TulipLife

ナチュラル素材の雑貨やドライフラワーの手仕事日記

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

おせったい(*^。^*)

我が家の前には お大師さまがおられます~
(四国八十八箇所の1番2番3番6番です)

そのご縁もあって 去年八十八箇所を結願(けちがん)したんですけどね。

で、昨日の話。。。

毎年、弘法大師の旧暦の誕生日に『おせったい』という行事があります

昨日がその日で、あいにくの雨でしたが朝からウチの前も賑やかでした
おせったい  

私の住んでる町内には 弘法大師さまがたくさんおられます

当然、私もお賽銭と お数珠を持ってお参りさせてもらうわけですが

全部回ると1時間弱(せっせと頑張って歩きます)

今年はね、やはり母の事を祈願して回りました

筆影山の中腹にもあります(あっ、ここへはさすがに車で
弘法大師 
でっかいお大師さまの石像(右下の人と比較して見てください)

向こう側は空と海と山~

そのそばの桜
桜 
ほんっとに綺麗。。。桜も。。。向こうの山々も。。。

雨が降ってたけど またひと味違う美しさだったよ

おせったいを回り終って。。。姉と一緒に母の病院へ行き

2月に入院して以来初めて外出の母と3人で楽しくお昼ご飯を食べ、
 
パジャマなどの買い物をし、母を病院まで送っていき

家に帰ってからは 即っ孫の子守り。

母へのせつなさ、孫へのいとおしさ

相変わらず 身も心も忙しい毎日ですわ
 
けどね。。。

忙しい事を こなせる環境にあることや

私が健康だからこそ忙しく出来る。。。ある意味感謝感謝です~

広島ブログ



コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME