TulipLife

ナチュラル素材の雑貨やドライフラワーの手仕事日記

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

シブイッ。。。(>_<)

近所のスーパーで。。。

デカくて色ツヤ良くて とってもおいしそうな あたご柿が

4個で298円。。。安っ

晩御飯を作りながら 食べようと 1個むいで ガブリ。。。

んん   ひぇぇ~~   シブイ~~

お口の中はとんでもない事に。。。

どうりで干し柿用に茎が T字になってる
あたご柿 
1個むいだから 3個しかないのよ)

けど。。。たった4個を干すの。。。みたいな

う~ん。。。売り場に シブ抜いてない的な事、書いてあったかなぁ。。。

干し柿は苦手なので、シブを抜く事に

ネットで調べても
1、アルコールで抜く
2、おふろの残り湯に漬ける

くらいしか載って無く
(もっと本気で検索しろって感じですが。。。)

今朝の町内会の掃除の時、話題にして見たら

『新聞紙に、リカーを含ませて 柿と一緒にビニール袋に入れて

 空気を抜いてシブ抜いてるよ。おばあさんがね』

『何日位 したら食べれる

『さぁねぇ~、おばあさんがするから わからんわぁ』

うへぇ~~

まっ、とりあえず聞いただけの事はやってみました

コレでいいんでしょうか。。。
渋抜き 
どなたか。。。何日で食べれるか教えてください

そういえばね。。。 お口ん中がとんでもない事になった時にね

この方の去年のブログを思い出しましたよ

あん時は 人ごとで笑っちゃいましたけどね

《人の事を笑うと、その内 自分の身に降りかかってくる》。。。by Tulip

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
手づくりマーケット  
11月21日(日)
10:00~15:00
安芸高田市吉田町吉田1070 遊遊サロン
Mama's Market さん主催のイベントです

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『La Vie en rose Ⅱ』
11月23日(祝) 
10:00~15:00
東広島市黒瀬町菅田10 東広島黒瀬文化センター
詳しくはコチラ→
リトルパインさん主催です


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『TulipLife OneDayShop』
12月1日(水)    10:00~15:00
三原市和田2丁目14-32
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『第16回カントリーマーケット』
12月12日(日) 10:30~15:00
笠岡市民会館
COUNTRY BARNさん主催のイベントです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どのイベントも 心が繋がる、笑顔の耐えない楽しい1日になりますように
     
広島ブログ    




コメント

こんにちは~
干し柿は毎年作りますが、そのまま干してつるすのでシブの抜き方は詳しくないです><ごめんね。

でもおばあちゃんは、沸騰したお湯で煮てシブを抜いていましたが、
これは干し柿にする時のシブの抜き方ですかね???

アルコール(焼酎)につけるとも聞いたことあるのですが、
どれもあいまいでお力になれずごめんなさい。

笑~

食いしん坊さんの失敗ですね~(爆)
もしかして立ち食い?(爆)

渋の抜き方を教えに来たわけじゃないよ~
笑いに来たんよ~
食べ頃を確かめてたら、なくなりそうじゃね~

hanaさま♪

うんうん。。。確かにネットで、熱湯(ダジャレじゃないです。ププッ)で煮るってのもありましたが、大きさや量で時間の調節がむずかしい。。。と載ってました(多分、熟練したおばあちゃんだから出来るワザですね)

けど、干し柿を作るのも大変そうですね。
むいだり、くくったり。。。
きっとたくさん作られるのでしょうから(汗)

リトルパイン*mie*さま♪

笑いすぎじゃ!!!
しかし。。。食べごろを食べて試すのが怖いんよね(汗)
あのシブをまた体験するワケ? クワバラ クワバラ
んだから。。。教えて欲しいのよ。。。
おいすい~く食べれる時期を~(^_^;)

あっ、もちろん立ち食いよ♪
キッチンドリンカーじゃなく、
キッチンイーティンガー ですから(*^。^*)ホホ

はじめまして、時々遊びに来てます。
渋の抜き方は、根元に、竹串か目打ちで、
穴を開けます。
焼酎を深皿に入れて、穴を開けたところをつけて、
柿の中に取り入れます。
根元のところに渋があるのです。
それをビニール袋にいれて、冷蔵庫で2~3日で食べられます。
この方法が、簡単で確実です。

yumeriaさま♪

はじめまして(*^。^*)

そうだったんですかぁ(^_^;)
さっそく ビニールから出して やってみます
勉強になりました
本当にありがとうございましたm(__)m

ご無沙汰しております。(>_<)「この方」で~す!(笑)
ご無沙汰はしておりますが、
ブログは欠かさず見せてもらってますよ。
が、この3日間ほど旅に出ていて見れなかったんです。^_^;

えぐかったやろ~?!
経験した者にしかわからんよね。(笑)

干し柿って…
干しただけじゃいかんかったん?
アレはあれでおいしかったんじゃけど…。


ぺこりさま♪

うん。。。(ーー;)
ホンマに えぐかった。。。
どして!!なんで!! って、くらいシブかった(ーー;)
二度と体験したくないよね
食べた人でないとわからないよね~(汗)
けど。。。渋柿食べた人、他にもいるかも(^_^;)
いや。。。もしかして私達だけ。。。?(笑)
運命共同体じゃ(^o^)/

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME