TulipLife

ナチュラル素材の雑貨やドライフラワーの手仕事日記

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

梅酒ジャム☆彡

漬けていた梅酒が空になったので(飲み干したのは夫ですが。。。)

梅ジャムを作ってみました

タップリのお湯で柔らかくなるまで茹でてアルコールを飛ばし

ザルに上げて水気をきり うらごしして(途中でギブアップ。。。)

鍋にかけて混ぜながらコトコト。。。

おいしいと思うまで砂糖を加えて出来上がり。。。
梅酒ジャム 
ネットで作り方を見たら ホーロー鍋使用って書いてあったけど

ウチはステンレスの鍋しかな~い  出来上がりが違うんかなぁ

ウ~~~ン。。。おいしかったけど。。。やっぱり梅酒の香りがします

食後の運転は大丈夫ですかぁ。。。

ん。。。まぁ。。。

もう ひと瓶あるので飲み干したらまた作ろっと(^_^;)
梅酒
広島ブログ

コメント

もうひと瓶は誰が飲み干すんのかな?
ジャム、美味しそうだけど
私が食べたら酔いそうだね(笑)
砂糖の分量が「おいしいと思うまで」が
分かりやすいようで分からない(゚ε゚ )ブッ!!

リトルパイン*mie*さま♪

もうひと瓶? 私じゃあぁ~りませんよ!私はビール党です (^o^)/

砂糖? 梅と同量らしいけど。。。梅の重さを測ってなかったけんね
適当っ(?_?) 甘けりゃいいって感じ♫

梅の酸が化学反応を起こすから
ホーロー鍋かステンレス鍋がいいんだって。
なのでステンレス鍋は正解ですよぉ~♪

私も酔っ払いそうです。。。甘酒もダメだし。。。粕汁も。。。
来年は梅シロップ作って欲しいのう。
炭酸で割って飲みたいのう。
そのあとは梅ジャムも食べたいのう・・・i-278

mocoさま♪

なるへそ。。。ステンレス鍋オッケーだったか♫

うんうん来年は梅シロップいっちゃうよ~(^o^)/
けど。。。みんな。。。お子ちゃまじゃねぇ~(ーー;)

右に同じく、私も酔いそうです(^^ゞ
奈良漬、甘酒、ウイスキーボンボンだめです・・・
なのでお酢で漬けて梅ジュースにしてます~♪
夏バテには最高です^^

クローバーさま♪

ほんと み~んな お子ちゃまだねぇ(*^。^*)
もうひと瓶。。。飲み干すぞっていう人はいないのか。。。(ーー;)

けど。。。梅ジュースもいいねぇ♫

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME