TulipLife

ナチュラル素材の雑貨やドライフラワーの手仕事日記

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

フゥ~~ やっと、ここまでです~(^_^;)

私の家の前には、お大師さんが並んでおられます(*^。^*)

何かの ご縁だと思って普段 お水を替えて お線香をあげてますが。。。

今日は、『おせったい』と、いって弘法大師のご命日に

お菓子を配る行事の日でした

朝、8時頃の我が家の前です
2010_0504ブログ用0008 
立ち話しをされているのが お大師さんの家主()さんです

私の家の前だけじゃなく 近所にたくさんのお大師さんがあるので

今年も回ってきましたよ(^o^)/

去年は『次男の結婚式が無事に終りますように』と、お願いしましたが

今年は、『みんがが平和に暮らせますように』と、お願いしてまわりました

近所のお大師さんをぐるっと1周すると40分かかって

なんだか ヘトヘトになって。。。 体力落ちたなって感じです

それから 新作の試作を作って
(昨夜、完成予定だったけど。。。しんどくて寝てしまったのです)

製図をちょっと手直しして 裁断を頑張りました
裁断 
これだけの材料を使って、いよいよミシン開始

ミシンの音。。。大好きです ホント気持ち良いです

ガンガンやるゾッ。。。て、思ったら もうこんな時間

晩御飯を作らんとっ

GW。。。家族がいると ほんっと 手仕事が はかどりません

いちいち 私に何か言ってくるので その度に 手が止まります
 
お昼ご飯も作らんといけんしぃ。。。

小さな子供さんが いらっしゃる方は、もっと大変なんだろうな。。。

あっ、そうだ。。。7時半には、沖縄旅行へ行った次男夫婦を向えに行きます

「お土産は、いらんよ」と、言ったけど。。。やっぱり琉球ガラスが欲しかったな。。。

まぁいっか。。。いつか自分で行って買おっと。。。(夢で終りそうだけど)

広島ブログ
 5月 8日(土)9日(日)   10:00~17:00     広島スバル株式会社
     福山市明神町2丁目18-17   ℡ 084-941-2155 
            
COUNTRY BARNさんからの お誘いで
     広島スバルさんの、ショールームに お邪魔します
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 5月 15日(土)  ~バラ色の手作り市~ラヴィアン・ローズ 
          リトルパインさん主催のイベントに参加させて頂きます


イベントブログはコチラ→

コメント

日にちが違う

5月にあるんですか?
私の近くは4月です~。
お大師さん、小学生になる前から、
お参りするとお菓子がもらえるので
毎年楽しみにしていました~。
歩いて、もしくは自転車でお参りしていましたが
最近の人は車でお参り。
しかも、今年近くにお参りしている時に、
車でぶつかっておいて、そのまま逃げられました~。
まあ当たったのが背負っていたリュックサックだったので
けがもなかったのですが、何も言わずに行くことはないですよね~。
周りには子供やお年寄りもいてたんですよ~。
人が多い中、車でお参りする時には気をつけてほしいものです。
(+o+)

isさま♪

私の方では、毎年 日にちが違います。
同じ三原市内でも地域で違うみたいですよ
去年は、4月だったんですけどね(*^。^*)

せっかくのお参りなのだから。。。配慮が欲しいですね(>_<)
こちらは、路地が多いせいか。。。慣わしなのか。。。
皆さん 徒歩で、すれ違う度に誰ともなく 挨拶を交わして とてもすがすがしい気持ちにさせてもらってます(*^。^*)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME