TulipLife

ナチュラル素材の雑貨やドライフラワーの手仕事日記

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ウールリネンのふかふかエプロンワンピ☆彡

113お針子イベントで 『布工房Ropero』 さんで 購入させてもらったウールリネン420

ふかふかのエプロンワンピを作りました(*^。^*)

小物が好きで ほとんどバックばっかり作らせてもらってますけど・・・

私・・・本当は洋服部門の出身なんです(^_^;)

専門を出て アパレル(聞こえは良いけどフツウの縫製会社)に就職して

出産などで退社・・・

子供を保育園に通わせながら再び 縫製の道へ・・・

BENETTONや bebeの子供服などを 縫製してました

どちらも縫いには厳しかったですよ330

工場長を7年位させてもらって 体を壊し工場閉鎖・・・

中略・・・それから、労務管理士の資格をとったり、パソコンの資格をとったり・・・

(それでも、ずっと雑貨作りは続けてました・・・)   

経理の勉強をして、事務員をしてましたが・・・今年3月で退社

めでたく現在に至り、念願の手仕事を朝から晩まで(夜中まで)しております(*^。^*)

手仕事歴32年って感じですかね(年・・・完璧バラしました)259

まだまだ未熟ですけど・・・(^_^;)

って、前置きが長くなりましたが・・・

このウールリネンを見た瞬間・・・51

久々に自分の服でも縫ってみようかって気になって(はりこさん、あんがと)

デザインを決めて、製図です158157149

基本パターンは、もう昔の体型なので 新たに採寸・・・330

ウチは娘がいないので こういう頼みは たいてい長男にします

一箇所測るたびに

長男    『スゲェ~317157

私      『うるさいねぇ  え~んよ258  これでも9号の服、着るんじゃけ』

長男  『乳と腹が 一緒じゃん』

私    『んな事あるはずない・・・』260

そんなこんなで ちょっと へこみながら 製図をして

113出来ました420  ふっかふかの エプロンワンピ(^o^)/113

専属モデル、キャサリンに着せてみました343

えぷ3 

エプ1 

えぷ2 

113明日の『Roperoの冬支度』 に、来て行こうか迷ってます(^_^;)

なんか 照れくさいな・・・254

私の実物を ご存知の方ぁ~  これ、どうですかねぇ・・・>^_^<

似合いますかねぇ・・・141140

広島ブログ

 

コメント

きゃ~~~♪

すみません・・。一回り大きくして、私にも作ってくださいな・
絶対に着てきてくださいね。

って、PCするより準備しなきゃ!!

携帯メールの件、確認してます。
ありがと~~♪

うわぁ~♪
可愛いエプロンワンピが出来ましたね。
あっという間に、仕上げてしまうんですね~~!(^^)!
私も、そういうのを自分で作って着たいです。

似合うと思いますよ。^^
明日、ぜひ着て行って下さい。

えっ!昨日見たあれがホントにワンピになってた~~!!!
後ろの大きいボタンも可愛い~~☆
私にも一回り以上大きくして作ってくださいな。

明日絶対着て来てくださいね♪楽しみにしてま~す^^v

mocoさま♪

ありがとうございます(*^。^*)
けど・・・ほんと、ブタさまに見えるんですよ(妊婦に勘違いされる年ではないので・・・)
少しでも細く見られたいのにィ~(ーー;)

エプロンを意識してプカプカサイズにしたので、どなたでも切れると思われます(*_*;
試しに明日 着てみます?
私・・・脱ぎますよ
って、写真集の告知ではありません。

えー かわいー
私も着たーい、、なんて言うと
はりこさんとmocoさんがびっくらこくでしょうね(笑
だけどいい感じです
甘すぎず大人な感じですね~
雰囲気ちゅぅぅりっぷさんに合ってると思います

はりこさま♪

あんまり期待されると・・・
たいしたもんじゃございましぇんよ(^_^;)
ほんと、照れくさくて・・・まだ迷ってます・・・フニャ
エプロンワンピで ブタさま到着・・・笑わんでよ(ーー;)

ぺこりさま♪

ありがとうございます(*^。^*)
思うより簡単に出来ます。
手間が、かかるっていえば・・・見返しの部分に接着新を貼って 身頃と縫い合わせるところ位ですかねぇ

ぺこりさまも 手仕事、復活されたらどうですか?
ほんと 楽しいです(^o^)/

やっすんさま♪

ありがとうございます(^o^)/
明日は、行かれるんですよね♪
ビックラコクのは、やっすんさんですよ(ーー;)
ブタちゅぅぅりっぷ 一匹 お待ちしております。

すごく、かわいいですね~。
仕事も縫製をされていたので、作りも丁寧で、ミシンも上手なんですね~v-22

っていうか、はじめまして。リフと申します。
いつも訪問しております。「貝のぼたん」さんのイベントに私も参加し、11/1の自宅ショップでほうきをお嫁に頂きました。
今日のイベントも行きますので、声かけてもいいですか~?
このワンピ、着ていてくださいね。

Riffさま♪

今日は、ありがとうございました(*^。^*)

エプロンワンピ・・・散々悩んだあげく 着て行って良かったです♪

Riffさんのイベントにも是非 遊びに行かせて下さいね(^o^)/

青空ショップのりりーです。初コメ・・緊張しています。
エプロンとっても似合っていましたね。♪♪
何でも素早く作られて憧れています。☆☆
今度色々とお話聞かせて下さいね。
よろしくお願いします。ペコリ

青空ショップのりりーさま♪

今日は、どうもありがとうございました(*^。^*)
エプロンワンピも ほめて頂きありがとうございます♪
何年ぶりかの洋服作りに いろいろとコメントを頂いて・・・
嬉しいやら、びっくりするやら・・・です♪

今日は、お話もさせて頂かず失礼な事をしました(ペコリッ)
また、どこかのイベントでお会いできることを楽しみにしております(*^_^*)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME