TulipLife

ナチュラル素材の雑貨やドライフラワーの手仕事日記

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

国際薬膳食育師の認定証が届いた。。。

今年ももうすぐ終わりですね

1年ってホントあっという間です(^_^;)

今年のお正月(ほぼ1年前)にね、考えたんです。。。

私の1番好きなことで、出来ることは・・・ミシン

じゃあ2番目に好きなことは?・・・料理

料理でなにか人との関わりが出来ないかな。。。

と、ぼーっとしてた時、

新聞の広告欄の『薬膳』っていう文字が目に入ったんですね。

それで、色々迷ったり考えたり選んだりで、

今年の5月から勉強を始めて

10月に試験に合格

で、『国際薬膳食育師』の認定証が届きました
(写真入りの身分証もあるのだけどね)
IMG_0117.jpg 
《未病》・・・体の不調を感じ、病気とはいえないけど健康でもない状態。

漢方をアレンジした食事で、体質改善したり免疫力を高めたりするんです。

ざっくりではこんな感じですが、

『気・血・水』の考え方や、『陰陽論』、『五行のしくみ』などを基本にして

その人の体質を見極めたレシピを考えて、

アドバイスとか出来ればいいな。。。なんてのも思います。

この資格をどのような形で生かせるかは、まだ未定ですが。。。

人の為にお役に立てれるような、何かが出来ればと思ってます。

けど、今は資格がもらえて、器が出来たぐらいな感じで。。。

まだまだもっともっと勉強しないとダメですね ウンウン

今は、器を満タンに出来るような時間がないので、

資格が形になるのは、まだまだずっと先の話しになりそうです(^_^;)

けどねぇ まぁ 漢方って奥が深いよ。

しかも、漢字がムズカシイーーーー

あっ、もちろん 大好きなミシンは今まで通り頑張りますので

どうぞよろしくお願い致します


広島ブログ

コメント

おぉ~何か凄い資格ですやん><国際薬膳師なんて聞いたことも無かったですよ!
おまけに池坊の素質?もあるなんてビックリ@@!

銀蔵さま♪

びっくらした?
そんなに凄い資格でもないよ(^_^;)

教科書を見れば答えが載ってるし
お花だって、おけいこに通えばどんどん上がっていくし。
大事なのは・・・それを肉付けして、どう生かすかよね。
資格を取る時より、取った後の方が勉強も努力も必要ってことですかね(^_^;)

やりたいこと、たくさんあるんですけどねぇ
やっつけな感じはいやだし。。。
なんだか手一杯で。。。
時間と心のゆとりが欲しい~~

銀蔵さんの体質改善してあげたいけど、まだまだ時間がかかりそうよ(*^_^*)

はじまして

薬膳に興味がありまして こちらを拝見しましたら
国際薬膳食育師!すごいですう~
昨年は薬膳の料理教室に参加したのですが
とても いろんなことを学べて楽しかったです。
今は酵素のことをメインにしてますが
酵素に薬膳の知識も取り入れてみたいです。
また いろいろ教えてください。

nanami☆さま♪

はじめまして(*^_^*)
コメントありがとうございます♪

薬膳料理教室に酵素ですか~
すごいですね☆
私は、まだ資格を取得しただけで(^_^;)
教科書を見ないとなぁ~んにも出来ません(汗)
いろんな事を身に付けて形にしたいと思っています。
こちらこそ、いろいろ教えてくださいね(*^_^*)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME