TulipLife

ナチュラル素材の雑貨やドライフラワーの手仕事日記

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

めで鯛3尾。。。(*^_^*)

左右の骨盤の痛み。。。

救世主の効果は、まだみえず・・・デス(>_<)

が、お嫁ちゃんのお父さん(趣味=釣り)から めで鯛が3尾届きました

今回は大漁だったようです

★もちろん、1尾は、お刺身。。。大葉が無かったのできゅうりを添えて(^_^;)
140713_1804~01  


★もう1尾は、お魚大好き孫の為、煮付けにして。。。

★あら炊きもね
mini_140713_1521.jpg  140713_1747~01 


★最後の1尾は。。。まるごと塩焼きにして。。。家族のリクエストにより

母秘伝の鯛味噌を作りました(アジでも代用出来るよ)

・塩焼きした鯛の骨を除き
・フライパンに油を少々ひき、ほぐした鯛ときざみねぎをさっと炒める
・作りたい分量の味噌を入れて
・酒、みりん、だし汁、かつおぶしをまぜて、ねっとりするまで炒める
(いつも適当なので、何グラムとかの説明が出来ない)
140713_1734~02 
これを鯛味噌というかどうか。。。だけど、おいしいよ

保存食です

おにぎりの具にしたり

焼き豆腐にのっけたり、

大根やキュウリの塩もみにまぜたり(おいしいよ)

野菜スティックにつけたり、

食べ方色々。。。

あっ、この鯛味噌で、お味噌汁作ったら最高よ

お試しあれ~~

だけど。。。疲れるよ(>_<)


広島ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME