TulipLife

ナチュラル素材の雑貨やドライフラワーの手仕事日記

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

鋏。。。

欲しかったんです

職人さんこだわりの全工程手作りの糸切り鋏

昔、持ってたけど生活形態が変わり、いつのまにか紛失

欲しくてたまらなかったけど、職人さんにご縁が無くて

手芸店で買った、まぁまぁのを使ってました(^_^;)

だけどだけど・・・偶然のご縁があり

じゃーーーん
IMG_0422.jpg

ちゃきーーーーーん

お値段も良いけどね(^_^;) 切れ味最高です

糸が逃げないし、1ミリの切り込みだって気持ち良く入る
 IMG_0424.jpg
職人気質のちょっと気難しい感じですが、話してると楽しい方です

切れが悪くなったら 砥ぎに出します (砥ぎ代2000円位だったかな)

さらに、思い切って裁ち鋏も。。。オーダーメイドです

仕上がるまで、1か月位かかるそうなので 楽しみにして待ちます

私はね、糸切り鋏は、いつもこうして綿テープを巻きつけてます

手のひらに優しいし、安定するのです
IMG_0425.jpg 
糸切り鋏といえば。。。

昔、縫製工場をしてた頃、糸切りばさみを握ったまま荷物を持って。。。

おもいっきり指を刺し、4針縫ったことが。。。(>_<)

傷跡を見る度に痛かったことを思い出しますが

それと同時に頑張ってた20代後半の自分をも思い出す(^_^;)

若かったからね。。。

身の程知らずで頑張ったせいか。。。長~~~く入院。で、工場は閉鎖。

今も ネタこそ違うけれど、いろんなことを頑張ってる。。。

けど。。。それはそれで楽しいのよ(^_^;)

って、いうか。。。糸切り鋏ひとつでいろんなことを思い出すねぇ
 

広島ブログ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『TulipLife Heartfuldays Shop』
6月 1日(日)・2日(月)  10:00~15:00
三原市和田2丁目14-32       0848-67-6698
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『第23回カントリーマーケット』
6月22日(日) 10:30~15:00
笠岡市民会館 1階、2階

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME