FC2ブログ

TulipLife

ナチュラル素材の雑貨やドライフラワーの手仕事日記

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

被災地として。。。

今日で何日たったのかもあいまいな感じです。
私の家は直接の被害が無かったものの
少し離れたところでは大変なことになってます
三原市は断水と停電。。。犠牲になられた方も。。。
交通手段が遮断されてお水も食料も手に入らず。。。
小さな孫3人のためにかけずりまわりました。
当初は市内のたった数か所の給水車に何時間も並んでひとり6リットル、
しかもポリタンクもペットボトルも手に入らなかった私達は給水車に並ぶこともできず。

おとといやっとガソリンのトレーラーが到着したり
ヤマザキパンのトラックが到着したり
道路も修復されたり
お水も制限があるものの買えるようになりました。

断水が続いているので松永の姉や姪のところに行ってお風呂と洗濯をしてます。
普段は30分で行けるところなのだけど日曜日は片道5時間。
孫達の洗濯物を抱えて道すがら被災した場所が目に入るたびに心が痛かった。。。
洗濯機をまわしながら、みんなに申し訳ないと思いながらお風呂に入り、
姉達が福山で調達してくれたお水や冷凍食品を車いっぱいに積んで三原へ4時間。。。(姉達はいつも私達家族を次男一家含む8人分と考えてくれてます)
孫達に食べさせてやれると思うと何時間かかっても嬉しかった。
お水とパンは少しづつだけどご近所の高齢者宅に届けてまわりました。
バケツを持って来てくれた友達にパンと物々交換したり(^-^;
火曜日は福山の義兄が往復7時間かけてお水と食料をもって来てくれました。
福山も品薄な状態らしく、
それでも調達して時間をかけて持って来てくれた義兄には本当に感謝。
松永の姉も紙皿やウェットシートやら生活必需品を買って来てくれたり。
岡山の姉は送ってくれようとしたけど宅配会社に断られたらしい。
幸いなことにご近所の井戸水をもらえることになりとてもありがたいです。
(水のチカラって背中合わせですね)
途中、石段や難所があり汗びっしょりで運んでます。
力仕事が苦手な私ですがトイレ用の水に使えるのでここは頑張り時です。
まだまだ頑張ってる方達の苦労を思えばたいしたことないです。
今日も福山の姉夫婦が手作りおかずや炊き込みご飯を作って持ってきてくれたり、
(お嫁ちゃんが一番喜んでた)
市外の友達がいつでもお水を汲みにおいで~と声を掛けてくれたり、
県外の友人達からも励ましメールをたくさんもらったり。
PISCESさんがこまかな情報をタイムラインで流してくれて助かってるし、
こんな事態だけどまだ恵まれてる方だと思い頑張ってます。。。
ご近所みんなで声かけあったり
友達とみんなで
がんばろーね
とか
のりきろーね
とか
体には気をつけよーね
とか
みんなで笑顔で言葉を交わしてるけど
正直、
ほんとは
みんな
くたびれてる。。。

広島ブログ

HOME